
ラマダン中のマック in KB

f:id:kikiri2:20170527231752j:plain

コタバル中心地にあった、今は無きマックのラマダン中の姿。

このとき午後2時58分

お待ちかねの開店に、チャイニーズのみなさんがどっと入店。

 

 

おじさん、驚く。

f:id:kikiri2:20170409022949j:plain

そろそろコタバルに戻らないとな~と海沿いをバス停方面へ歩いていると、

スキンヘッドにサングラスのおじさんが私に話しかけてきた。

 

おじさん:キミ、そろそろバスがなくなるよ。去年日本人が慌ててバスに乗って戻っていったよ。

 

私:おじさん、それ私だね。

 

おじさん:・・・・・( ゚ロ ゚)??!!

 

 

去年訪ねたときおじさんは、「君はもう来ないだろうね」と言っていた。

私は、「いや、また来るよ。だって私クランタン好きだし」と答えた。

おじさんは信じていなかったんだと思う。

私が本当にまた来たので、とても驚いて、とても喜んでくれた。

f:id:kikiri2:20170525155356j:plain

 

この日Bachokに着いてすぐにおじさんの家兼職場に向かったけど、人がいる様子がなかった。

金曜日だし、礼拝に行ってるかもって思ったんだよと言ったら、

「今日は仕事が休みだから礼拝も行かないの!!」と言っていた・・・  行けよ。笑

 

 

Sibu Central Market

f:id:kikiri2:20170411232812j:plain

Sibu Central Market

生きたまま新聞紙に包まれたアヤムさんたちのシュールなお姿。

 

 

Pantai Batu Buruk

f:id:kikiri2:20170505220353j:plain

Pantai Batu Buruk, Kuala Terengganu

せっかく東海岸に来たのだから、と、早起きして日が昇るのを見に行った。

 

 

パン天国・台湾

f:id:kikiri2:20170409151902j:plain

米哥烘焙坊 環球板橋B1/Milk Houses 板橋駅

台南で買った巨大パンたちをようやく食べ終わったというのに、これを見たらもう・・・

台湾、パンがすべておいしそうすぎる。

なんでも台湾には世界一のパン職人になったことがある方がいるとか。

レベルが高いわけだ。

(しかし調べてみたら、日本のレベルも相当高い様子。日本のパン、おいしいよね。)

 

小さな売り場をさんざんうろうろして、たくさん買いたいのをぐっと堪え・・・

 

f:id:kikiri2:20170506225820j:plain

台湾では定番のねぎパンと、

 

f:id:kikiri2:20170506225936j:plain

タルトを購入。

どちらもおいしかった!

台湾のパンって、菓子パンはもちろんのことなんだけど、

お総菜パンでも日本のものと比べて生地がちょっと甘めな気がする。

それがまたお総菜のおいしさを引き出してるのかも?