Foods & Drinks

パン天国・台湾

米哥烘焙坊 環球板橋B1/Milk Houses 板橋駅 台南で買った巨大パンたちをようやく食べ終わったというのに、これを見たらもう・・・ 台湾、パンがすべておいしそうすぎる。 なんでも台湾には世界一のパン職人になったことがある方がいるとか。 レベルが高いわけ…

カラフル・ニョニャクエ

わかってた。 買いすぎだってこと。(ひとりぶん)

できたてカヤジャムはめちゃくちゃおいしかった。

手作りのカヤジャムがおいしいというRoti Kayaのお店に行ったら、今から作るから1時間待ちと言われた。 せっかくだから待った。1時間半。 できたてで熱いから気を付けてね~と言われて出てきたRoti Kayaがこれ! まるで卵黄をそのまま塗ったかのようなオレ…

大満足な朝ごはん

チャイニーズのコピティアムの店先で かわいいエプロンをしたマレー人のおじさんが売るナシケラブ。 大好きなナシケラブを食べて、朝から大満足。 後日ナシダガンも食べようと思っていたけど、タイミングが合わず食べられなかった。 残念。

クランタン オリジナルTeh

「クランタン オリジナルTeh」と言われて出てきたものがこちらになります。 コンデンスミルクの量ハンパねえ。

担仔麺

担仔麺大好き。 ランチにとあるお店で食べたらいまいちで、どうしてもおいしいものを食べたく、 以前行ったことがあるこのお店へ。 ここの、好き。

Nasi Ulam

ブドゥに葉っぱちぎってつけてバリバリ食べていたら、隣のテーブルにいたマレー人がえらい喜んで、 「携帯かして!撮ってあげるから!」と、わたしを撮ってくれた。

ランチ

チキンライス。 パクチーはセルフサービス。 山盛り乗せるよね。

良薬は口に苦(すぎる)し

2度目の台北でついに苦茶に挑む。 口に入れたとたん、悶絶・・・ ま、まずい!まずすぎる!! にもかかわらず、これ以降台北に行くと必ず飲みに行くのである。

初めて食べた肉骨茶

はじめて食べた肉骨茶。 某ガイドブックに載っていた人気らしいお店に行ったわけだが、 特においしいとは思わなかった。 肉骨茶とはこういう味なんだと思い、その後しばらく食べることはなかった。 だがしかし、浜松町にあるペナンレストランで食べた肉骨茶…

屋台

พิษณุโลก ピッサヌロークの屋台街は規模が大きく、おいしそうなものがいっぱいでなかなか選べない。 いろいろ買い込んで、宿で食べた。

たまご

スープが染み染み、黄身は半熟の超おいしそうなたまご。

苦茶・・・ではなく

苦茶之家の苦茶がまじでくそまずいと聞いてチャレンジしに来たけど 怖気づいて菊花茶に逃げたところ。

Chang

สุโขทัย おやすみ前のChang スコータイはタイの中でもかなり暑いと聞いていたのに、 タカをくくって宿代ケチってエアコンなしの部屋にしたら、 日中チャリを爆走して疲れているにもかかわらず暑すぎて眠れず。 アルコールを入れて無理矢理眠る作戦。

屋台

おしゃべりとテレビに夢中なおじさんたちを見ながら ナシケラブ、完食。

黒いスープ

烏骨鶏のハーバルスープ。 烏骨鶏の肉は黒いって初めて知った。 だって日本で烏骨鶏っていったら、「卵をつかいました」的なものばかりではないですか。 なかなか烏骨鶏そのものを食べる機会はない。 Oh... 見た目にびっくりだけど、おいしかった。

ランチ

ある日のランチ。 よくばってたくさん乗せてる。

食べ歩き

これめっちゃ好き。 小粒の牡蠣とかもやしとかを揚げたやつ。

ドリアンチェンドル

Batu Pahatの人気チェンドル店 はじめてバトゥパハに来たときに見つけたんだけど、明るくない店内でインド系のおじさんたちが その大きな目をぎょろっとさせながら平日の真昼間にチェンドルを食うという、 (当時の私にとっては)異様な光景にびびって入れな…

ある日のランチ

ある日のランチ Nasi Ayam

パイナップルタルト

大好きなパイナップルタルト 焼かれる前なのにもうおいしそうだよ。

JBでDim sum

JBでDim sum どれにする?って言われても、あれもこれも食べたくて、 でも胃袋の都合もあって、なかなか選べないやつ。

Shah Alamのパサマラ

Shah Alamのパサマラ 週に1度のパサマラをやると知ったら・・・もう行くしかない。 この右端にあるアヤムゴレンに心奪われ・・・。 あなたに決めました。

PJでアッサムラクサ

PJでアッサムラクサ 魚の身がこんなにごろーんと入っているアッサムラクサは初めて。 食べごたえがあり、スープも飲みやすくとてもおいしかった。

チェンペダ

チェンペダ なんかくさい。 ゴレンにしてください。

Muarであつあつお粥

Muarで食べたお粥 おばあちゃんが作るここのお粥、好き。 朝から暑いのに、さらにアツアツお粥を食べて、超元気出る。 ごはんをかきわけて、半熟たまごをつぶして食べる瞬間がさいこーだね。

KBで食べたLontong

KBで食べたロントン Aくんに、今日の朝はロントンを食べたよーと言ったらびっくりされた。 ロントンは朝食べるものではないらしい・・・。 前回来たときに「ロントン」と書いた張り紙を見つけて中に入ったら、 朝しか出してないと言われたから今回朝食べ…